スポンサーサイト


事業仕分けと人生の目的

今日は、昨日の寒さから一転して暖かい日でした。

車の中は日差しが強く、暑いくらいです。

飯南町の憩いの郷・衣掛の講演会にて「なぜ仏教を聞かなければならないのか」について

高森先生から聞かせて頂きました。

「なぜ仏教は聞かなければならないのか」ということです。「なぜ生きる」をハッキリと教えら

れているのは仏教だけですから、仏教を聞くために人間に生まれてきたということです。

政治、経済、科学、医学、芸術、倫理、道徳などの営みは「どう生きるか」の手段であり、

目的を知ってこそ、意味のあるものになると教えて頂きました。

現在、必殺仕分け人により、事業仕分けがなされていることが連日、報道されています。

無駄な事業は切り捨てるということですが、人生の目的が抜けたすべての営みは無駄に

なってしまいます。本当の無駄を無くすには、人生の目的をハッキリさせることが不可欠

です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あきあき50

Author:あきあき50
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
