FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三瓶山に行って来ました

連休を利用して、国立三瓶青少年自然の家で一泊二日の合宿をしました。

参加者は25名でした。

自然に囲まれて、とてもいい環境で、県外からも親子連れでやってくるところです。駐車場には結構、

遠くから来ているナンバーの車がたくさん停まっていました。

三瓶自然館サヒメルという施設が近くにありましたので夜に行って来ました。

ここの職員の人は個性的な人が多く、自然が本当に好きなんだなぁという雰囲気が伝わってきまし

た。説明も面白かったです。

太陽系の模型がありました。

地球と木星

木星って結構大きい・・・

街灯が少ない大田の星空は大変きれいです。星空観測は親子に人気で、たくさん参加していまし

た。なんと天井がゴゴゴゴッと音を立てて動いて行き、そのまま外に出たようになります。

天体望遠鏡は、クーデ式20cm屈折望遠鏡というもので鏡頭の向きが変わっても覗くとことは移動し

ない見やすいものだそうです。寒かったですが床暖房があって寝転んで星を見ることが出来ます。

天体<br />望遠鏡

この日は残念ながら曇り空で全く星を見ることが出来ませんでしたので、プラネタリウムで晴れたらど

んな星が見えるのかという実演をしてもらいました。

吸い込まれるように広がる満天の星に宇宙の雄大さを感ぜずにおれませんでした。

高森先生の著書「白道燃ゆ」に以下のように書かれていることを思い出さずにおれませんでした。

◎星空の説法

「月々に、月見る月は多けれど、月見る月は、この月の月」

と、謳われているように九月は空の美しい月である。満天にきらめく星を見上げていると、何とも言え

ない雄大な神秘的な世界に吸い込まれる気がする。

 考えてみると、太陽を中心に、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星な
ど、寸分の狂いもなく運行している。

 天文学では、これらを惑星といゝ、これらの惑星群を太陽系宇宙と呼んでいる。

太陽と地球との距離は一億五千万キロ。一番遠い冥王星は、その約三十九・五倍の五十九億キロも

あるから、太陽系宇宙の直径は百十八億キロ程の広さがある訳である。

 地球を一列に並べるとすれば、実に、九十二万個並ぶ長さであり、一秒間に三十万キロ突走る光に

乗ったとしても十一時間もかゝる距離である。
 
 このように太陽系宇宙は広大なものであるが、夜空にキラキラ輝いている星の一つ一つが、どれも

これも皆、この太陽系と同じ世界を、そこに形作っているのだ。

 晴れた夜空に東北の空から西南の空にかけて、大空を一周する、俗に「天の川」と呼ばれているも

のを、世界一のアメリカの、パロマ天文台の、二百インチの望遠鏡で拡大してみると、太陽と同じ無数

の恒星の集団であることが判るという。

 この集団が銀河系宇宙といわれ、我々の太陽系は、実はこの銀河系宇宙の僅か一点を占めている

にすぎない。

 しかも、このような銀河系宇宙が、更に広い広い大宇宙に浮かんでいるような格好をしているので島

宇宙とも呼ばれている。

 この島宇宙(銀河系)の中に、恒星が幾つ位あるのかというと、太陽と同じ位の恒星が、何と二千億

個も集まっているという。しかも、このような島宇宙が一千億個以上も存在することが確かめられてい

るのが今日の宇宙観である。

 かゝる大宇宙からみれば、我々の住む地球などは、まさにその星クズの一つにすぎない。

 その星クズの中に、うごめく人間は一体、何と言ったらよいのであろうか。

「やがて死ぬ、気配も見えず、セミの声」

と、芭蕉はよんでいるが、かまびすしく鳴き叫んでいるかのセミも、地上に出て僅か一週間で死ぬの

である。

 人生五十年、いや、寿命がのびて、男七十才、女は七十五才と喜んでいると言っても、悠々たる大

宇宙の生命と比べたら、我々の一生は、もっともっとはかない、ホンの一瞬にすぎない。

 この一瞬の人生を如何に生くべきか、如何に死ぬべきかは、これこそ一生参学の大事でなければ

ならぬ。

「人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、今すでに聞く。この身今生に向かって度せずんば、更

に何れの生に向かってか、この身を度せん」

 まことに、永劫の迷いを断ち切り、絶対の幸福を獲得する為に生まれて来たことがひしひしと身証さ

れる。

 されば、美しい星空は、悠遠の彼方より生きた説法をしている。

まさに、正覚の大音は、十方に響流したもうているのである。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あきあき50

Author:あきあき50
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。