

雲南市の紹介

今日は、雲南市の紹介です。雲南市は 旧大原郡大東町、加茂町、木次町、

飯石郡三刀屋町、掛合町、吉田村の6町村が合併して出来た市です。

読み方が難しく、掛合町(かけやまち)、三刀屋町(みとやちょう)などはなかなか

正しく読めませんでした。最近までかけあいまち、さんとうや、と読んでました・・
                                 
県内で唯一、海に面していない市です。雲南とは旧出雲の国の南部ということで

名付けられました。

竹下登元首相の故郷で、銅像まで建っています。

「うん、何?」という映画を作っているそうで、あまりにもべたな名前なので、どんな

ものかと思いきや、宮崎美子も出演しているという本格的なもの。

内容はよく知りませんが・・

今日はいつも通る道に「←龍頭が滝 3k」という看板が・・・

以前から気になっていたので、行ってみました。

狭い道をひたすら車で上がっていくと、駐車場になっていました。

車を停めて、「ツキノワグマ生息地につき注意!」という看板を見てビビリながら、

500メートルほど歩いていくと、木で出来た階段が・・・。100段ほど登ると、滝

が現れました。

正直、余り期待していなかったのですが、思ったよりも迫力がありました。

水しぶきが舞って、涼しかったです。

一見の価値はあると思います。

意外なところに名所があるのだと知らされました。

滝
プロフィール

あきあき50

Author:あきあき50
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
